2012年03月30日

STOLMEN

stolmen.2.jpg
STOLMEN/ストルメンはアジャスト式の支柱を床と天井で突っ張って固定して、その支柱に棚やハンガーラック取付けてを使う自由度の高いオープン収納システムです。

支柱は210cmから330cmまで高さ調整が可能です。

0107552_PE257227_S2.JPG
こんな金物で支柱とパーツをジョイントします。



一見、ウォークインクローゼットで使うシステムの様な感じがしますが、実は色々楽しめるシステムです。

bed.jpg
ショップの様にオープンに使っています。

ショップ.jpg
実際ショップでも使っています。

book.jpg
IKEAはクローゼット家具として販売していますが、書棚としても使えます。
書棚は転倒防止対策のため、壁にネジで止める必要がありますが、STOLMENは床と天井で突っ張っているのでそれ自体が転倒防止対策になります。
ただし、IKEAでは床と天井へのビス止めを推奨しています。私も可能であればビス止めをした方が良いと思います。

av.jpg
AVラックとしても使えます。
以前はモニターを取付ける為の縦板やCDラックも販売されていました。

pa.jpg
部屋の何処にでも設置できるので、この様にオープンな空間を保ちつつスペース造りをする事にも使えます。
パーティションとして使うなら、横棒に布を掛けるだけでもいい感じに使えます。

bikerack.jpg
from IKEA HACKERS その1
バイクラック!!
フッキング部分はDIYで。

ct.1.jpg
from IKEA HACKERS その2
キャットタワー!!
踏み板部分はDIYで。

他にも色々楽しい使い方は有りますが、きりがないのでこのあたりでやめておきます。



posted by CCJ at 15:15 | Comment(0) | IKEAの楽しめる家具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。